2021年04月22日

ライオンコースと芋虫コースにしようとしたら校長にめちゃくちゃ怒られた



中学3年の理科
ならびに高校の生物、生物基礎において

優性形質・劣性形質の表現が
顕性形質・潜性形質に変わるそうな

教員時代に算数のコース分けを行った際
Aコースと、Bコースだと差別的になるので
地域の伝承から名前を取って
みまよせコースと、まほろばコースに分けたら
どっちが基礎でどっちが応用なのか伝わりにくく
大きな混乱を招いたことがあった。

今回の遺伝形質の件もそうだが
表現をぼかした結果ニュアンスが伝わりにくくなる
ということはよくある。

  
タグ :安曇野


Posted by 安曇野学舎塾長  at 11:17Comments(0)どちらでもない話

< 2021年04>
S M T W T F S
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
過去記事
プロフィール
安曇野学舎塾長
安曇野学舎塾長
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
オーナーへメッセージ
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

アクセスカウンタ