2024年05月12日
塾のタイプ
連休が明け、休みボケが抜けないままテストが迫り
焦るのは大人ばかり・・・
「ウチの子もこんな年だし、親も年だし、
そろそろ学習塾に通わせようかしら・・・」
とお考えの親御さんも多いのではないでしょうか?
一言に学習塾と言っても様々なタイプのものがあります。
「ウチの子はどんな塾に行けばよいのかしら?」
とご相談に来られる方も多いです。
今日は塾のタイプについてお話したいと思います。
塾のタイプは生徒の人数によって大きく3つに分類されます
講義タイプ・一対一タイプ・自学自習タイプ
それぞれの長所・短所について考えてみましょう
①講義タイプ
「いつやるの?今でしょ!」の林先生でお馴染みの東進をはじめ、
大学受験を目指す予備校に多いスタイル
生徒全員が同じ課題に取り組む
【長所】
・10~40名程度の生徒をいっぺんに見るので比較的安価。
・受験に強い先生のハイレベルな解説・まとめを目に出来る
【短所】
・ある程度の基礎学力・強い意志が無ければついていけない
・サボろうと思えばいくらでもなまけられる
②一対一タイプ
家庭教師に代表されるマンツーマンあるいは一対二授業
【長所】
・きめ細かい指導が受けられる
・学力が著しく低い場合でも学習ができる
・常に監視されているためサボりづらい
【短所】
・ハズレの先生(自分に合わない)を引いた場合、苦痛が大きい
・進学校を狙う場合、誰かがついていないと学習できないようでは厳しい
・価格が高め
③自学自習タイプ
ひとりの先生が生徒3~4名程度を一度に指導
課題は生徒それぞれ
各自自分の席で課題をやったら先生の席に行き採点・解説を受ける
【長所】
・自分で調べる・じっくり考える事が身につきやすい
【短所】
・自分で調べる・じっくり考える事が身につくまでが大変
・自分のペースで取り組めてしまうので、進学校を狙うのであれば
別途スピード面でのトレーニングが必須
以上が大まかな特徴となります。
塾は沢山あります。そして、そのほとんどの塾でプロ講師の方が
情熱を持って生徒を指導されていることだと思います。
が、自分のレベルに合った指導を受けなければ
大きな効果は期待できません。
塾ごとに特性があります。
字が汚い生徒は習字や、公〇がおススメですし
学年の上位20%にいるような生徒ならば
大手の塾ででレベルの高い生徒と競い合うのが良いでしょう。
ちなみに、安曇野学舎では③自学自習タイプをベースに
必要に応じて個別指導と集団授業を取り入れています。
(定着度の低い生徒はできる限り個別で、中学3年生は記述力・表現力
を伸ばすために定期的に集団授業で、など)
小さな塾です
人数に限りがございますのでご理解ください。
安曇野学舎 塾長 090-9660-2200

焦るのは大人ばかり・・・
「ウチの子もこんな年だし、親も年だし、
そろそろ学習塾に通わせようかしら・・・」
とお考えの親御さんも多いのではないでしょうか?
一言に学習塾と言っても様々なタイプのものがあります。
「ウチの子はどんな塾に行けばよいのかしら?」
とご相談に来られる方も多いです。
今日は塾のタイプについてお話したいと思います。
塾のタイプは生徒の人数によって大きく3つに分類されます
講義タイプ・一対一タイプ・自学自習タイプ
それぞれの長所・短所について考えてみましょう
①講義タイプ
「いつやるの?今でしょ!」の林先生でお馴染みの東進をはじめ、
大学受験を目指す予備校に多いスタイル
生徒全員が同じ課題に取り組む
【長所】
・10~40名程度の生徒をいっぺんに見るので比較的安価。
・受験に強い先生のハイレベルな解説・まとめを目に出来る
【短所】
・ある程度の基礎学力・強い意志が無ければついていけない
・サボろうと思えばいくらでもなまけられる
②一対一タイプ
家庭教師に代表されるマンツーマンあるいは一対二授業
【長所】
・きめ細かい指導が受けられる
・学力が著しく低い場合でも学習ができる
・常に監視されているためサボりづらい
【短所】
・ハズレの先生(自分に合わない)を引いた場合、苦痛が大きい
・進学校を狙う場合、誰かがついていないと学習できないようでは厳しい
・価格が高め
③自学自習タイプ
ひとりの先生が生徒3~4名程度を一度に指導
課題は生徒それぞれ
各自自分の席で課題をやったら先生の席に行き採点・解説を受ける
【長所】
・自分で調べる・じっくり考える事が身につきやすい
【短所】
・自分で調べる・じっくり考える事が身につくまでが大変
・自分のペースで取り組めてしまうので、進学校を狙うのであれば
別途スピード面でのトレーニングが必須
以上が大まかな特徴となります。
塾は沢山あります。そして、そのほとんどの塾でプロ講師の方が
情熱を持って生徒を指導されていることだと思います。
が、自分のレベルに合った指導を受けなければ
大きな効果は期待できません。
塾ごとに特性があります。
字が汚い生徒は習字や、公〇がおススメですし
学年の上位20%にいるような生徒ならば
大手の塾ででレベルの高い生徒と競い合うのが良いでしょう。
ちなみに、安曇野学舎では③自学自習タイプをベースに
必要に応じて個別指導と集団授業を取り入れています。
(定着度の低い生徒はできる限り個別で、中学3年生は記述力・表現力
を伸ばすために定期的に集団授業で、など)
小さな塾です
人数に限りがございますのでご理解ください。
安曇野学舎 塾長 090-9660-2200
