2025年04月10日
調子はどう?
新学期がスタートしました。
この時期はまだ
子供たちの生活サイクルが定まっていないため
ガッツリ勉強を進めるというよりも
「調子はどう?」
とゆるーく学校の様子を聞き取り
良いリズムを作るための手助けをする
というのが学習支援の軸となっています。
特に小学校1年生や中学1年生は
リズムが大きく変わるので親もつい焦りがちですが
一生懸命規則正しいリズムで生活したところで
悲しいことに5月の大型連休でふりだしに戻ります。
「6月くらいまでにリズムが作れるといいな」
くらいのゆるいスタンスで取り組んだ方が
子供も大人も負担が小さいかと思います。
そうやって6月に出来上がった生活サイクルが
夏休みでふりだしに戻るのはナイショですがね。

この時期はまだ
子供たちの生活サイクルが定まっていないため
ガッツリ勉強を進めるというよりも
「調子はどう?」
とゆるーく学校の様子を聞き取り
良いリズムを作るための手助けをする
というのが学習支援の軸となっています。
特に小学校1年生や中学1年生は
リズムが大きく変わるので親もつい焦りがちですが
一生懸命規則正しいリズムで生活したところで
悲しいことに5月の大型連休でふりだしに戻ります。
「6月くらいまでにリズムが作れるといいな」
くらいのゆるいスタンスで取り組んだ方が
子供も大人も負担が小さいかと思います。
そうやって6月に出来上がった生活サイクルが
夏休みでふりだしに戻るのはナイショですがね。
