2018年10月05日

「は」 イコール 「=」

多くの生徒がつまずく数学の文章題、
中堅校を狙うのであれば文章題が解けるとグッと差がつきますし
上位校を狙うのであれば正確さとスピードが求められます。

で、スピードを分けるのは国語の力


例えばこんな問題

大、小2つの自然数があります。その差は6で、小さい数を2乗した
数は、大きい数の2倍に3を加えた数に等しくなります。この2つの
自然数を求めなさい。

この問題は3つの文章から成り立っています。
わかりやすく色をつけてみますと・・・

大、小2つの自然数があります。その差は6で、小さい数を2乗した
数は、大きい数の2倍に3を加えた数に等しくなります。
この2つの
自然数を求めなさい。


青字の部分は単なるルール説明、式を作るのに必要な
情報は真ん中の赤字の部分に集約されています。

で、この赤字の部分は句読点で3つのパーツに別れます。

その差は6で、
小さい数を2乗した数は、
大きい数の2倍に3を加えた数に等しくなります。


まず

その差は6で、ここまで読んで
2数をxとx+6と表現することに気づきます。

次がポイント

小さい数を2乗した数 
大きい数の2倍に3を加えた数に等しくなります。



日本語において主語をあらわす「は」は数学用語では「=」
つまり「は」より手前が左辺で「は」より後が右辺になるわけです。

よって式は

小さい数を2乗した数  大きい数の2倍に3を加えた数に等しい

   ↓           ↓            ↓
   x²                   2(x+6)+3

これを解くとx= −3 , 5
ルール説明に自然数とあるので答えは5となります。

数学ができない、と悩んでいるようで実はできていないのは国語
ということはよくあります。

そして国語の力を伸ばしてやるのは親の仕事、
家族間だとツーカーで話が通ってしまうため、主語は省略しがちですが、
丁寧な日本語を心がけ、子供の国語力向上に協力して頂きたいです。





タグ :安曇野

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Posted by 安曇野学舎塾長  at 23:54 │Comments(0)ためになる話

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