2021年07月22日
小さい時はこんなの友達じゃないって思ってた
近年、子どもの多様性・自主性を重んじる傾向があるため
安曇野市内でも
夏休みの宿題なし

という小学校・中学校があるようです。
「ようし、これで好きな工作に没頭できるぞ」
「私は英語に頑張りたいわ」
と、主体的な学びができる子はごくごくまれ。
多くの子どもは時間を持て余し
動画とゲームにまみれていきます。
そもそも自主的に探究学習ができるクオリティの生徒は
ほぼ私立や付属の小中に通っています。
自主性に任せることと丸投げすることとは違います
6年間・3年間といった限られた時間を有意義に過ごすためには
経験のある指導者が子どもを導いてあげる
必要があるのではないでしょうか?
だから個人的に夏休みの宿題は必要だと思います。
学校で多様性を伸ばす必要などない
教えなくてはならんのは
子どもたち全員が生きていく上で必要な
最低限の知識と教養
そして人に愛されるためのコミュニケーション能力です
個性を伸ばすのは家で親が勝手にやれ
安曇野市内でも
夏休みの宿題なし

という小学校・中学校があるようです。
「ようし、これで好きな工作に没頭できるぞ」
「私は英語に頑張りたいわ」
と、主体的な学びができる子はごくごくまれ。
多くの子どもは時間を持て余し
動画とゲームにまみれていきます。
そもそも自主的に探究学習ができるクオリティの生徒は
ほぼ私立や付属の小中に通っています。
自主性に任せることと丸投げすることとは違います
6年間・3年間といった限られた時間を有意義に過ごすためには
経験のある指導者が子どもを導いてあげる
必要があるのではないでしょうか?
だから個人的に夏休みの宿題は必要だと思います。
学校で多様性を伸ばす必要などない
教えなくてはならんのは
子どもたち全員が生きていく上で必要な
最低限の知識と教養
そして人に愛されるためのコミュニケーション能力です
個性を伸ばすのは家で親が勝手にやれ