2021年02月11日
2月10 日(水)のブログの答え
昨日のブログで出した問題の答えです。
下へ↓
互角 = 対等
機構 = 組織
短所 = 欠点
冷淡 = 薄情
内訳 = 明細
未来 = 将来
覚悟 = 決心
同意 = 賛成
没頭 = 専念
厚意 = 親切
およその学力の目安として・・・
松本3校に合格する生徒ならば
3年生になる時点で、上記の言葉くらいは
当たり前に知っています。
むしろ知らないようでは話にならないです。
3年生になると毎月テストがあり
11月までのテストのトータルで
通知表が作られ、受けられる学校が決まりますが
2年生までの問題と違い
出題方法が難解で問題量も多くなります。
そのため
「語彙力」
に欠ける生徒は、そもそも言葉を知らないため
どんなに考えても解けない問題ができてしまいます。
子供の言葉を増やしてあげるのは大人の仕事です。
普段から
「言い換え」
に気を配り、多彩な表現で子供と触れ合ってほしいと思います。
楽しい時も「ヤバい」
嬉しときも「ヤバい」
悲しい時も「ヤバい」
では子供の学力は伸びません。
下へ↓
互角 = 対等
機構 = 組織
短所 = 欠点
冷淡 = 薄情
内訳 = 明細
未来 = 将来
覚悟 = 決心
同意 = 賛成
没頭 = 専念
厚意 = 親切
およその学力の目安として・・・
松本3校に合格する生徒ならば
3年生になる時点で、上記の言葉くらいは
当たり前に知っています。
むしろ知らないようでは話にならないです。
3年生になると毎月テストがあり
11月までのテストのトータルで
通知表が作られ、受けられる学校が決まりますが
2年生までの問題と違い
出題方法が難解で問題量も多くなります。
そのため
「語彙力」
に欠ける生徒は、そもそも言葉を知らないため
どんなに考えても解けない問題ができてしまいます。
子供の言葉を増やしてあげるのは大人の仕事です。
普段から
「言い換え」
に気を配り、多彩な表現で子供と触れ合ってほしいと思います。
楽しい時も「ヤバい」
嬉しときも「ヤバい」
悲しい時も「ヤバい」
では子供の学力は伸びません。